平成14年4月26日
 みなさま、お久しぶりです。お元気でしたでしょうか...わたくしとしたことが今年の年明けより体調を崩しまして、つい2〜3週間ほど前からようやく元気になりまして、家のことも徐々にできるようになりました。
 まだまだ、元気で頑張りたいと思いますので、みなさまよろしくね!

3月21日
 昨日、バーちゃんの、誕生日だったの。満80才だって。なのに、今日も、店に出て仕事してるよ。すごいよね。だけど、最近、はぁ〜バーちゃんも、としとったなぁって、思うことがあるの。耳がね、とっても遠くて、叫ばないと聞こえないときがよくあるの。それにね、テレビのボリュームも、すごいの。30とかで聞いてるの。そんな、ばーちゃんみてると、ちょっと、面白いけどね。これからは、もっと、いたわらなくっちゃね。

10月24日
 2週間ぐらい前だったか、ばーちゃん転んじゃって、杖ついて歩かなきゃ行けないくらい痛かったらしいんだけど、病院になかなか行かなくってあんまり痛そうだから、病院行くように言って、行って来たら、最近は、いつの間にか杖をつくことを忘れてるみたいで、おかしい。こっちが「あれっ!?杖は??」って聞くと、はっとした顔をして「まだ痛いから、ついとる」って、言ってるんだけど、なにかに夢中になるときは、完全に忘れてる。治ったみたいだから良いんだけど、それならそれで、治ったって、言ってくれればいいのに...ばーちゃんの、プライドかなぁ...。

9月16日
 最近、ばーちゃんのリウマチがひどいみたいで、見ていて、ちょっとかわいそうになります。
 ひざや、手がむくんで、膝なんか、曲がらないみたいで、ホント、泣けてきます。
 でも、ばーちゃん、相撲が大好きで、相撲を見ているときは、じーちゃんが叫んでいても知らん顔して、テレビを見ているので、そんな時は、ちょっと、じーちゃんがかわいそうになります。ばーちゃんの気持ちもわかるんだけど...辛いところだねぇ〜...。
 昨日は、敬老の日。誰〜も、な〜んもしてあげられんかった。かわいそうな、じーちゃんと、ばーちゃん...。ごめんね、今度、おいしいもんでも食べに行こうね。       長生きしてね.....!(^^)!

8月2日
 この前、ばーちゃんの歯がとれた。しかも、前歯...。すごくおかしな事になってた。でも、次の日にはもう、治ってた。
 なんじゃありゃ。へ〜んなの。でも、まあいっか。治ったんだからゆうことないね。歳をとるといろいろ、大変だね。
 8020(ハチマルニイマル)運動って、最近たまにテレビで見るけど、ありゃ、かなりむずかしそうだよ。

7月26日
 今日は、順ちゃんに散髪してもらっていた。周りから見れば、それほど、伸びているようにも見えないのだが、本人は、かなり気になってたらしく、なんと!!『刈り上げ』までしてもらっていた。ばーちゃんが、かりあげー!?でも、本人は、かなり気に入った様子で、『ふっふっふっふっふ...』と、笑っていた。   かわい〜ばーちゃん!!今日は、じーちゃんもいないことだし、ゆっくり昼寝でもしてね。

7月13日
 ばーちゃんてね、すっっっっっっっっっっっっっっっっごく、そーめんが好きなんだって、一人で4わも、食べちゃうんですよ、1回で...
 それって、どーなんでしょね。びっくりですよね。ほかの、おかずとかって、あんまりたくさん食べないんですよ、」そーめんに限り、ほかの誰よりもたくさん食べるんです。でも、そんなばーちゃんが、かわいく見える今日この頃.....。

6月22日
 今日、ばーちゃんは、テレビを見ていて、テレビと一緒に体操をしていた。しかも、ちょっと変わった体操で、見ているこっちは、ちょっと、はずかしいやら、おもしろいやらで、笑いをこらえるのが、大変だった。ばーちゃんって、なんて、かわいいんだろう...(*^_^*)
バーちゃんに、一言。じーちゃんを、あまり、怒らないでね。じーちゃんを、怒ると、じーちゃんが、逆ギレして、余計に、みんな、大変だからさっ。よろしくね。

6月16日
 今日は、朝から、おじーちゃんが絶好調で、ばーちゃんは、イライラしてるようすだった。でも、やっぱり、愛しいのか、怒りながらも、じーちゃん世話に励んでいた...ばーちゃんは、いつも、「じーちゃんよりは、1分でも長生きしたい」と、よく言うが、その気持ちは、わかる気がする...ばーちゃん!!がんばってね!!!!(^^)!