10月24日
 最近ジーちゃんの調子が、日によって大きく変わる。すごく、話が合うひもあれば、訳の分からないことを1日中言っている日もある。でも、やっぱり「目が見えーん!!」と、叫んでいることがおおい。時々話が合う時は、笑ったりもするし、一人で語りだしたりもする。結構、おもしろい。
 いつも、調子がいいと、いいのになぁ...。

9月14日
 じーちゃん、やっぱりもう、歳だね。弱々しいし、手足のむくみもひどいし...でも、相変わらず声はでかいし、力も、ものすごーく強いし手なんか握られると指の骨折れるかと思うくらいだよ。ありゃ、まだまだ、長生きするな.....。

8月18日
 最近、だんだんと、じーちゃんが、よわっちーくなってきたんだ。見ていてちょっとかわいそうになるよ。
 歩き方も弱々しいし、手を引いてあげると、うしろのめりになっちゃって、自分の力で歩こうとしなくなってきちゃってね、

7月26日
 今日、すごいことが判明した。じーちゃんが、週に3回、あんじん(デイケアセンター)に、行くようになってから、なんと!!トイレットペーパーの減り方が、今までに比べると、半分くらいになったんだって!!信じられないような、ホントの話だよ。ビックリだ。
 そーいえば最近、じーちゃんの体調が、あまり良くないらしい。どうやら、血圧が少し高いそうだ。でも考えたら、もう84歳、それくらい、普通の年寄りなら誰もが悩んでいることなんじゃないかと思った...。でもじーちゃん、いつまでも、長生きしてね。

7月5日
 今日は、じーちゃん、あんじんの日なので、ずいぶんと、店の中が静かだ...。
最近、やっと、少しずつ薄着になったじーちゃんを見て、つくづく感じたことが、偉く痩せたなぁー...と、思う。腕も足も、細くなって、しとまわりも、ふたまわりも小さくなった。今まで、5枚も、6枚も服を着込んでて、着膨れしてて、わからなかったけど、ホントはこんなに、ちっちゃくなってたんだなぁ...。

6月22日
 今日、すごいことが、判明した。じーちゃんは、泳げないそうだ。昔から、かなずちで、海が、大嫌いだったそうだ。びっくりだ...。まさか!!と、思った。昨日は、あんじんで、また、あんじんの、おねえさんを、連れて帰ると、だだをこねたらしい...いつまでたっても、何歳になっても、やっぱり、男は、浮気っぽいのだろうか...。それとも、林の家系なのだろうか...なんとなく、はずかしいなぁ...あんじんの、おねえさん、ごめんね(>_<)

6月16日
 今日は、何か機嫌が悪い!とてつもなくだだをこねている。
そして、機嫌が収まらずバーちゃんを叩いていた。バーちゃんかわいそう。。。。。。。ジーちゃん、バーちゃん倒れるよ!!
けど明日は機嫌がいいはず、だって大好きなあんじんにいけるから。。。。

6月15日
 今日は、天気が良く、あたたかいので、めずらしく、薄着のじーちゃん。でも、あいかわらず、「めーみえん」の連発...
ばーちゃんが、少し怒っていた...どちらの気持ちもわかるが、じーちゃん、もーちょっと、ばーちゃんを、大切にしないと、逃げてくよ!